« 札幌クラブハイツ | トップページ | 関東もすごい雪なんですね »

2013年1月14日 (月)

パソコン初心者の同級生

 年賀状にパソコン教えてくれと書いてあった同級生からメールが来た。
 甥っ子が新しいパソコンを買ったので、古いパソコンをもらったらしい。
 メールの内容は「DVDってどうやったら見れるんだ?」だった。「普通に入れたら、自動で動かないか?」と返すと、「動かない」と言う。
 こういうことって携帯メールで教えられる話ではないと思い、電話した。それにしてもそのパソコンを見ている訳でもないので、どの程度のパソコンなのか、どんなソフトが入っているのかもわからない。電話で話していても、「それって何よ?」と言う質問ばかりで、話が進まないのだ。

 久しぶりだし、会いたかったので、家まで行ってきました。
 だいたい初めてのパソコン操作をメールや電話で教えること自体無理な話ですよね。
 ひょっとして古過ぎるからかなと思っていたんですけど、ドライブはDVD対応だった。色々格闘しながらも、なんとか見られるようになった。

 しかし友達から出た言葉は、「こんなに面倒ならDVDプレイヤーで見た方が良い」だった。
 それ持ってるんだったら、こんなに大げさなことにならなかっただろうと言う話になった。
 でも初心者って、こんな感じですよね。自分の時のことを思い出すと、本当に初歩的なこともわからないものです。
 ただこれからはキーボードも使わないで、タブレット端末などで見る時代に入ってきてますよね。ビデオがアナログで、DVDがデジタルと言う感じから、映像をDVDプレイヤーやパソコンで見ること自体がアナログ人間と思われそうなくらい時代が動いていると思います。
 自分はどっちなんだろうな? まだアナログ人間かも知れないですね。

|

« 札幌クラブハイツ | トップページ | 関東もすごい雪なんですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56535051

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン初心者の同級生:

« 札幌クラブハイツ | トップページ | 関東もすごい雪なんですね »