« 田村美香さん | トップページ | 福原愛さん »

2013年1月25日 (金)

薬局で化粧して出勤

 先日、ドラッグストアでバイトしている知り合いと話をした。
 色々なお客さんがいるそうで、会社の制服を着て、化粧品売り場でサンプルを使って化粧をして、出勤している(のではないか?)女性がいるそうだ。時には退社時と思われる時間にも着飾って来て、化粧を直して出て行くと言う。何度か注意したら、「自由に使っても良いものなんでしょう」とか、「使ってダメなら、ここに置いておくな」と言われたと言う。時には売り物のマニキュアを使ったりしていることもあると言う。普通、弁償とか買い取りになるだろうと言うと、言葉巧みに逃げるし、逆に店側の管理体制が悪いと言うことまで言われるらしい。
 しかし、それは犯罪に当たる部分があるそうで、会社側はいずれ近いうちに対応するそうだ。
 また万引きも多いらしく、最近では万引きGメンを配置するようになったそうだ。

 よく食品売り場などでの試食ばかりしている人がいますけど、私は出来ないんですよね。
 前の会社でそんな人が自慢していたけど、価値観の違いを感じました。

 でも良いこと悪いことの基準て、考え方が違うとは言え、これは道徳の問題で、その人は今までどんな環境で、どんな人たちに囲まれているのだろうかと感じる。法に裁かれるまでわからないなんて、可哀想な人だと思う。

|

« 田村美香さん | トップページ | 福原愛さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56620969

この記事へのトラックバック一覧です: 薬局で化粧して出勤:

« 田村美香さん | トップページ | 福原愛さん »