« なんとなく | トップページ | 挫折 »

2013年2月13日 (水)

不自然なドラマ

 以前演劇をやっていたことがあるので、ドラマなどを見ても台詞を注意深く見てしまう。
 あくまでもフィクションの世界なので、楽しめれば良いんだけど、ここでこんな言い方はしないだろうとか、先ずは台本が先にと言うドラマがある。

 最近のドラマで、やたら台詞が多いドラマがある。相手の台詞が終わるかどうかのタイミングで、少し噛み気味に怒濤のようにしゃべる。これって自然じゃないですよね。普通の生活で、相手が何を言うかがわかっていて、それに対する受け答えをすると言うのは、よほど頭の回転が良くないと出来ない。
 脚本家が何かを伝えたいと言う思いが強いのかも知れないが、役者は台詞をうまくしゃべることよりも、演技力の上に台詞を乗せることのような気がする。台詞を言わなくても充分に伝わってくる演技があるものだ。

|

« なんとなく | トップページ | 挫折 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56757201

この記事へのトラックバック一覧です: 不自然なドラマ:

« なんとなく | トップページ | 挫折 »