« 不自然なドラマ | トップページ | 鶏の卵、メスからオスに性転換…北大チーム成功 »

2013年2月14日 (木)

挫折

 オリンピックのレスリングが大変なことになりそうだ。

 私自身、挫折と言う言葉がふさわしいかわからないが、夢をあきらめたことがあった。と言うか、未だにあきらめ切れない自分がいる。
 私の夢は小学生の時から始まった。お小遣いのほとんどを、その勉強のための本代に費やし、習い事もその夢を叶えるためにやめた。学校や休みの日は友達と遊ぶこともしないで、その夢に向かって時間を費やした。当時はそんな私を馬鹿にする人間も少なくなかった。
 就職を控えた時に、学校ではそんな求人がないと言われ、自分で仕事を探し、夢をつかんだ。

 例え話ではあるが、医者になりたいと言う人がいるとする。とにかく医者になることが夢と言う場合もあるだろうが、例えば、心臓外科のどういう治療を勉強して、どんな形で医療に貢献したいのかと、具体的に考える場合もある。
 同じ医者とはいえ、色々な形の医師がいると思う。
 私の夢は明らかに後者で、何歳までにどんな成果を上げて、何歳の時にはどんな仕事をしているかまで、紙に書いていた。

 しかし世の中は思い通りには行かないことがある。
 人にとって目標がなくなることは、ある意味致命的なことである。特にその夢に時間やお金を費やしている人に取っては、その分大きなものになる。
 夢や目標を失ったつらさは、その人でないと理解出来ないものだ。

 それでも夢を持った人を応援して行きたい。

|

« 不自然なドラマ | トップページ | 鶏の卵、メスからオスに性転換…北大チーム成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56761784

この記事へのトラックバック一覧です: 挫折:

« 不自然なドラマ | トップページ | 鶏の卵、メスからオスに性転換…北大チーム成功 »