« 今ご注文の方に・・・ | トップページ | この時期の暖かい日 »

2013年2月 1日 (金)

スポーツは遊びとは限らない

 女子柔道の監督さんが大変なことになっている。
 体罰や暴力に関しては、何度か書いているので、今回は記さないが、昨日のテレビのコメントで「本来スポーツは楽しむものなんだ」と断言しているコメンテーターがいた。

 一般人から見たら、観戦したり、応援したり、また勝ち負けなどで一喜一憂するので、楽しみではある。が、これはあくまでも関係のない人間のことで、小さい頃からオリンピックで金メダルを取るんだと言う目標を持っていたり、スポンサーなど色々なところから出資してもらっていたり、全日本の強化選手になったり、またプロスポーツ選手になると、競技に対する考え方が全然違うし、遊びや楽しみだけでは出来ないものだと思う。もちろん、その道は自分で決めたことなので、苦労などはその人のものだ。

 しかし選手一人がどんなに頑張っても、一人では成功出来ないと思う。コーチやスタッフ、競技に使う道具など、色々な関係者が、中には時間と威信をかけて取り組んでいるのだ。

 そんな世界を私たちは外から観戦し、時には憧れを持って真似をしたり、楽しみ程度にプレーすることもある。そんな競技人口の底辺を拡大することで、その中から真剣に取り組む人が現れ、その世界のスターを夢見たり、目標を決めて目指す人が出てくる。

 ほとんどの人にとってスポーツは楽しむものである。でもプロスポーツ選手の経験がないであろうコメンテーターが言い放った意見に対し、その場に経験者がいない素人集団が、みんなその意見に合わせるような放送を公にしているところが怖いと感じた。専門家や当事者の意見が聞きたいと思う。

|

« 今ご注文の方に・・・ | トップページ | この時期の暖かい日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56669968

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツは遊びとは限らない:

« 今ご注文の方に・・・ | トップページ | この時期の暖かい日 »