« コガモ | トップページ | なんとなく »

2013年2月11日 (月)

カレンダー

 昔と比べて自分でも自由が増えたと感じる。
 コンビニと言うものの噂が聞こえてきた時に、夜の11時に買い物に行く人なんかいるのかと思った。
 でも今ではパソコンに向かって仕事をして、煮詰まったり、気分転換などで、夜中でも近くのコンビニに出かける。年中無休なので、日曜日もお正月も営業をしている。

 私は古い家で三代同居をしていたので、年中行事のような感じで、お正月はどこにも行くものではないなどと、何の根拠かわからないことを常識として教えられていた。しかし高校卒業後の就職先は親元を離れ、年中無休のところだった。お正月や入学式、運動会の時期などは子供がいる先輩が優先的に休み、独身だった私はカレンダーで言うところのみんなが休んでいる時に仕事をし、みんなが勤務している時に休んでいた。そんなことがしばらく続き、20代の後半で初めて正月休みになったが、いざ休んでみると何をして良いのかわからなかったものだ。

 今では、やはり家族三代で住んでいるが、カレンダー通りに暮らしている家族は一人しかいない。私も休日慣れしていないので、日曜日などがフリーになっても人ごみが嫌だったりする。
 習慣なんでしょうね。

|

« コガモ | トップページ | なんとなく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56739148

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー:

« コガモ | トップページ | なんとなく »