« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

大谷選手すごい

 高卒ルーキーでこれだけの活躍はすごいと思いました。
 打球が速いし、守備でも走塁でも見せてもらいました。
 まだプロ初戦ですから、これから色々相手も対策して来るとは思いますが、それにしても初戦でこれだけの活躍はすばらしいです。
 ラジオで言っていたのは、ファイターズで高卒ルーキーが開幕出場は張本勲さん以来だそうですが、張本さんでもデビュー戦はノーヒットだったらしいです。

 よくぞ、ファイターズに来てくれました。
 とにかく怪我が怖いですね。無事に選手生活を送ってもらいたいと思っています。今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

いよいよ開幕

 プロ野球が開幕ですね。
 天気が気になりますけど、6試合のうち、ドームが4試合で、ファイターズは西武ドームのビジターです。
 開幕投手は武田勝さんの予定です。
 話題の大谷選手は打者としては一軍で、投手としては二軍だそうです。

 糸井選手がいなくなったけど、赤田選手と大引選手が来てくれたので、面白いと思ってます。
 今年も温かい応援をしたいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

サッカーのレーザー照射

 それにしても情けない事件ですよね。
 どういうことを意味するのか、わかっているんですかね?
 敵国なのか、違う国の人なのかはわかりませんが、質の悪い観客です。そう言う人はスポーツを観戦する資格はないと思います。
 そんなことをして勝ったとしたって、それが国際大会なんですから、そこのチームが賞賛されなくなる可能性があるじゃないですか?
 もっと勉強して下さいって言いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

替え玉出場

 マラソンに替え玉出場と言う記事を読んだ。
 記事の内容と似た経験をした記憶がよみがえった。
 もう20年以上も前のことだったかな。
 旭川でバーサー大会(現在のバーサーロペット)が開催されていたが、同僚の友達が出たいとのことで、私の名前を貸したことがあった。その時は深く考えず、簡単に承諾したが、次の日、近所の親父がうちにきて「お前すごいんだな」と言う。また友達からイエデンが入ったりした。
 この大会は、参加者の名前が新聞に出る。なんと私の名前は一番長い距離で入賞していた。

 話は色々あって、ここでは書けないが、調整のために出たらしく、彼とは未だに面識もない。
 悪いことで名前を使われたわけではないが、事情を知らない部長から、恐れ多い労いの電話まで来た時は、さすがに困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

「蒼国来さんは今も幕内力士」 地位認める判決

朝日新聞デジタル 3月25日の記事です。

 大相撲の八百長問題で、日本相撲協会の引退勧告を受け入れず解雇された元幕内・蒼国来さん(29)=中国出身=が、協会を相手に、幕内力士として土俵に復帰することなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日、蒼国来さんが現在も幕内力士の地位にあることを認めた。

 古久保正人裁判長は、問題となった取組について、「故意による無気力相撲と認めるには十分ではなく、このことを理由とする引退勧告処分は無効だ」と述べた。

 蒼国来さん側は、協会の八百長調査や解雇手続きの不当性を主張していた。




 私の感想ですけど、あの時の処分はよくわかりませんでしたね。
 多くの力士さんが「自分はやっていない」と言っているのに、一方的に解雇されていた。
 どうも何人かの力士を切っておけば・・・、と言うように感じた。日本人には理解出来ても、海外の人には理解されなかったんじゃないですかね。

 それにしても最近、相撲だけではなく、柔道や剣道など、乱れ方がひどいと思う。
 前にも書いたが、上に立っている人間自体の考え方ややり方がおかしいのではないかと思う。
 何かあれば責任取る立場なのだから、問題が起こってから調査するのではなく、日頃からそう言うことに目を光らせておくべきではないのかと思う。
 今回は話が逸れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

iMacのタイムマシン

 パソコンを使っていると、うっかりミスと言うことがあるもので、大切なデータを消去してしまうことがある。
 昨日の夜も、久しぶりにやってしまった。
 このパソコンを買ってから二度目のことだった。前回はメーカーに問い合わせてみたが、何も対策をしていなかったので、どうしようもなかったが、その時にタイムマシンと言う機能があると聞いて、バックアップ用のハードディスクを購入していた。特に大げさな設定もしていなかったが、昨日はホントに簡単な操作で、データが復元された。

 MS-DOSの時代やWindowsを使っていた時にも何度かこう言う時のためのバックアップかと思ったが、Appleは非常に簡単な手段で復元出来る。今はハードディスクの値段も下がっており、毎日使う機能ではないが、ホントに困った時でも、わずか数秒で数分前の状態に戻してくれた。
 改めてiMacにして良かったと思った瞬間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

二刀流

 北海道日本ハムファイターズの大谷選手に注目している。
 元々ファイターズフアンなのは、このブログでも書いているが、二刀流と言うことが本当に出来るのかと半信半疑だった。
 昔はこちらの方では巨人戦しかしていなく、セ・リーグはピッチャーも打席に入るので、パ・リーグの指名打者制に抵抗があったが、フアンになって見慣れると、交流戦の時などは不思議で不安な物だ。
 しかし大谷選手はある評論家に言わせると、糸井選手とダルビッシュ投手が合わさった感じだと言う人がいる。9番ピッチャーと言う次元ではないのだ。まだオープン戦の段階だが、ライトで守備について、途中でピッチャーをやると言う変則的な起用法を見た。

 高校野球ではエースで4番と言うと言う人がいるが、プロに投手で入って、野手になった人や、逆も聞いたことあるが、いきなりの二刀流は、私が知る限り初めてである。
 今後、どうなるかわからないが、とても期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

雪解け

 今日は街を車で走ったが、雪解けが始まっていて、雪解け水の掛け合いになってた。
 これで気温が下がると、恐ろしい状態になるけど、とりあえずは大丈夫そうです。
 雪が降ると、すごく積もりやすい時期だけど、その分溶けるのも多い。それにしても細道はザクザクになっていて,車がハマることがある。少しの間、嫌な時期が続くのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

彼岸

 昨日は昼の長さと夜の長さが同じ日だった。
 テレビの天気予報で日照時間のグラフが出ていた。これからどんどん日照時間が延びて行くが、北海道の方が九州や沖縄よりも伸び方が大きいんだそうです。一日に二分ぐらい伸びるらしい。冬は南の方が日照時間が長めで、夏は北海道の方が長めなんだそうです。
 冷静に考えるとわかるけど、言われて気がつきました。

 ニュースでは雪に埋もれたお墓を掘り起こして、墓参りをしている人もいましたが、うちはおはぎ作るだけです。
 桜の便りも届いていますけど、この辺だとゴールデンウィーク明けぐらいじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

旭川市役所

 夕方、久しぶりに街を歩いた。
 色々撮影してみたが、なぜかこの写真が気に入った。
 旭川市役所です。

Img_0394  賛否あると思いますが、私は公務員さんは大変だと思っています。
 責任ある仕事でしょうし、何も知らない人がバッシングして来るし。

 それにしてもこの建物も古くて、中で働いている人は大変そうです。建て替えの話もあるようですが、違う建物に間借りしている課もあったりしているようですね。家賃とか不便さとか色々聞きますが、市民も行きやすくわかりやすい、中の職員も便利にしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

562万円的中公表の矢部美穂、税金心配する声に「大丈夫ですよ~」

 スポニチアネックスの記事です。

 17日のJRA「WIN5」を的中し、562万6850円の高額配当を手にしたことをブログで公表したタレントの矢部美穂(35)に、祝福と税金を心配する声が殺到した。

 3人でグループ買いした矢部は「560万ですが、3人で分けるので…しかも、私の口座で買っていないので、税金分を抜いて3人で振り分けをしてもらいますから大丈夫ですよ~」と心配無用を強調。「というか、もっと競馬で負けていますから、少し戻ってきた感じですね。でも、まずは当たって良かったです」とつづっている。

 (後記事略)


 後記事にもあったんですけど、大阪の方で競馬で得た所得を申告しないで所得税法違反と言うことで、裁判になってますが、難しいですよね。
 申請が必要と言えばそれまでですが、外れ馬券を経費と考えると言うなら、会社組織などの形態にしておかないと、個人レベルで考えたら、負けても何らかの形でお金が戻って来ると言うことになりますよね。今後の裁判結果がとても気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

迷い

 何が正しいのかって難しいですよね。
 データがある事実と、それを実行するかどうかは別問題です。そうとはわかっているんだけどとか、経済的にとか、物質的に無理だとか。
 最近、色々な情報を目にする度に、色々考えますね。

 今大きなことが動こうとしてますが、それにしても勝算がないのに参加なんかしないでしょう。
 そこで問題になる産業への影響ですけど、私は農家で育ってサラリーマンになったけど、サラリーマンって後ろ盾が農家より薄いと思うんですよね。会社がつぶれるかも知れないし、世の中が変わって、数年前まで絶好調だったのに、売り上げが落ちるとか。
 数日前もつぶやいたけど、一例ですが、例えば携帯電話が普及することで困る人やつぶれた仕事もあると思うんですよね。でも世の中の多くの人は便利さを選んだわけですよね。それに伴って新しい仕事が生まれてくるわけです。

 また食の安全と言う問題だって、昔はこのブログでも色々書いたけど、正直言うと、私だって見分けられてないと思うんですよね。店で売っていれば買うし、一晩で病気になればともかく、そうではないわけですから、長年かけて蓄積された物をさかのぼってまでは文句言えないし、原因だって特定出来ないです。そう考えると、メチャクチャ幅広い知識が必要ですし、今は非常識だと思われていることが、そのうち常識だという時代になると思います。

 どういう仕組みでスマホが動くのかなんて言う理屈より、とにかくどう使うかと言う理屈の方が重要です。
 投げ出しているわけではありませんが、世の中は便利で安い物に移行して行く流れの方が強いとは思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減=8万人追跡調査―循環器病センター

 時事通信 3月15日の記事です。コメントは後ほど。

 緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど脳卒中になるリスクが軽減されるとの調査結果を、国立循環器病研究センターなどがまとめ、米医学誌「ストローク」(電子版)に発表した。
 調査は1995年と98年に、岩手、新潟、長野、高知、長崎、沖縄県などにある九つの保健所管内の45~74歳の男女約8万2000人を対象に実施。緑茶および缶コーヒーを除くコーヒーの摂取頻度のアンケート調査を行い、2007年末まで追跡調査したところ、うち3425人が脳卒中を発症していた。
 緑茶の摂取頻度で発症リスクを比較したところ、頻度の最も少ない「飲まない」人に比べ、最も多い「毎日4杯以上」の人は20%、「毎日2、3杯」の人は14%リスクが低かった。
 コーヒーでは、「飲まない」人に比べ、頻度の最も多い「毎日2杯以上」で19%、次いで「毎日1杯」で20%、「週3~6日」で11%、それぞれリスクが減った。
 また、緑茶もコーヒーも両方飲まない人と比べると、緑茶を毎日2杯以上飲むか、コーヒーを毎日1杯以上飲むと、脳卒中のリスクがそれぞれ約3割低下した。 
 同研究センター予防健診部の小久保喜弘医長は「あくまで推察だが、緑茶カテキンは抗凝固作用などで血管を保護し、コーヒーは血管の詰まりの危険因子である高血糖を下げるといわれるクロロゲン酸がリスク軽減に関与しているのかもしれない」と話している。




 私の感想ですけど、あくまでもリスクが減ると言うだけで、なくなると言う意味ではありません。
 健康管理士を始めた頃、緑茶に含まれるカテキンは最強だと教えられましたが、三度の食後の他にも緑茶を飲む習慣があった私の父親が生活習慣病になりました。効くこととリスクが減ると言うのは違います。それ以上に病気になる生活習慣をしていれば、病気になりますし、進行もします。
 情報を勘違いしないように気をつけて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

蕁麻疹

 個人的なことですけど、蕁麻疹になりました。
 原因が分からないんですよね。
 色々調べてみたんですけど、原因って色々あるんですね。この時期、植物系ではなさそうだし、動物はいない。ハウスダストか、食べ物か、精神的なものか・・・。
 それとも誰かが何か持って来たのか?

 それにしても病院行って処方された飲み薬の「タリオン錠10mg」。効果はありましたが、副作用の倦怠感がひどくて、動けなかった。塗り薬はステロイド剤入っているので、使ってません。
 副作用って恐ろしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

TPP

 北海道選出の議員は、前の選挙ではみんな反対と言うことで議員になった。
 しかし、どうも交渉参加の方向に動いている。
 数日前にも別角度からつぶやいたが・・・。

 ところで関係ないかも知れないけど、鳩山元首相が前の選挙で立候補を断念し、民主党を離党までしたが、今の議員にそれだけの覚悟があるのだろうか?
 やめてしまえば戦うことも難しくなるわけだが、それにしてもどう言い訳をするつもりなのかと、今から思っている。代議士は国民の声を中央に届けるのが仕事だと思う。
 しかし時代の流れを考えると、間に入る人が一番大変なのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

すごい雪だった2013

 一昨日の嵐はひどかった。ホワイトアウト状態でした。
 気温が高めだから積もると言えるんだけど、それより風が強いから吹きだまる。
 一転して昨日はプラスの気温。
 この時期が少し続くと、早く地面を出して、そこから太陽を当てて、地面を温めることで、凍った雪が浮いて割りやすくなります。

 写真は家の前の雪を除雪車がはねてくれているところですが、かなりの積雪量ですけど、雪解けも加速して行く時期ですね。

Img_0359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

大荒れの旭川

 昨日は大荒れでした。
 家の前の除雪が二度ほど、ひざ上まで吹き溜まってました。除雪しなかったら、腰まで来てたんじゃないかな。
 はねた雪の壁が高くなって、窓から見えるはずの隣の家が見えなくなった。

 夜中は片側二車線の道路でもダンプやトラックまでが埋まり、大変だったようです。市内の幹線道路のはずが通行止めになってた。
 何年かに一度あるんですよね、こんなこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

難しい

 多数意見に少数意見。
 一応は多数決と言うものがあるが、少数意見にも切実なものがある。

 正論と適当なものとがぶつかると、そうでもないことが、どちらも正論同士がぶつかると、これがしんどいものなのだ。

 最近歴史の本を買って読んでるが、国を掌っている人がどちらに向かっているのだろうと感じる。
 一方を通せば、他方は打撃を受ける。
 しかしニュースになって、話題になるだけ良いもので、時代の流れに押し流されて消えていった産業だってあるのだ。それで職をなくした人もいる。
 時代の流れを変えることは、相当大変なことなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

十勝岳

 こちらはまだ雪景色。
 自宅からはこの山は見えないので、少し車を走らせての撮影でした。
 一昨日の写真ですが、今日は荒れ模様の天気です。
 外に出られるか、心配です。

Img_0355


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

拉致と決断

 北朝鮮拉致被害にあった蓮池薫さんの著書である。
 拉致されてから、日本に帰国するまでの生活や気持ちの変化が書かれていた。
 一人の人間として、また父親として、自分ならどう考えるだろうかと何度思ったかわからない。
 向こうに関して書かれた本はいくつか読んでいる。
 しかし、世の中にこんな惨いことをする国があるんだと、改めて感じた。

 今までの歴史の中でたくさんの革命や戦争を引き起こして来ているが、そんな相手が嫌がることをして上手くいっている事例が少ないと言うことを、地球レベルで教育するべきだ。

 民族の違いや宗教の違い、習慣の違いなどを統一させることは無理だとしても、人のものを奪ったリ、殺人をしたり、誘拐したりなど、そんな低レベルなことをやると言うことは、昔の歴史を学んでいないものと考える。そんなことをしたって自分たちが成功出来るわけがないんだと言うことを認識させるべきだ。

 それよりお互い仲良く、協力し合いながら、後世のために平和と言うものを引き継いでいくことが大切ではないだろうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ホオジロガモ

Hoojiro  旭川市の石狩川で撮影しました。
 潜水ガモでどちらかと言うと動物質の食べ物を好みます。今頃の旭川で見られます。
 今までは双眼鏡で観察していたのですが、先日カメラとレンズを買ったので、撮影にトライしてみました。
 800mm相当のレンズで、さらにトリミングしたものです。
 最初に発見した時は感動しました。
 とてもユニークな求愛行動を見せてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

常識的な話を

 北海道で残念な事故が起こった。
 ものすごい低気圧が来ていて、暴風雪でホワイトアウト状態になり、中には車から外に出て、鍵のかかった倉庫前で娘を風や寒さからかばって亡くなったお父さんがいたり、車の中で身動きが取れなくなって、一酸化炭素中毒という事例が出た。

 しかし東京から発表されていたニュースは、車から降りてマフラー付近の除雪をしておくようにとの発表もあった。
 ホワイトアウト状態になると、仮に車一台分の除雪をしたとしても、あっという間に平らになる状態だし、それだけ除雪をしていると体感温度は低いし、体力も奪われる非常に危険な状態だと思う。車になんか戻れないくらい作業をしなければいけない。そんなこと、雪国に住んでいたら、出来るわけないじゃないかと思う。

 うちでは普段は毛布を後ろのシートのシートカバーにしている。昔は遠出をすることが多く、途中でホワイトアウト状態になる経験もしているためだ。
 今では天気が荒れる時は外に出ないと言うことにしている。特にうちの周りはすぐ吹きだまり、帰って来れなくなる。
 ホワイトアウト状態はわずか100mでも、方向がわからなくなり、危険な状態なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

タイヤが4つついている

 車のコマーシャルでさかんに言ってますね。
 言いたいことと言うか、意味はわかります。

 でも、北海道にとって、タイヤ4本ついて来ると言うことは今の状態の他に、冬タイヤが別にもらるのかと考える場合があります。これは大きいですよ。ワンシーズンタイヤと言うものありますが、この辺ではどう考えても夏タイヤと冬タイヤを用意しないといけませんからね。実際にそう捉えている会社の同僚がいます(笑)。

 お笑いも良いですけど、勘違いされることだってあるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

警官10人による容疑者の窒息死

 24日午後、北見市留辺蘂町で、一時停止を無視した疑いで 須田伸輔容疑者が逮捕された直後に意識を失い、その後死亡しました。攻防40分間、北見で警察に逮捕された容疑者の男が逮捕の直後に死亡した問題で、 男が取り押さえられた現場には当時、応援も含め、10人の警察官がいたことがわかりました。須田容疑者は80キロ離れた足寄町からパトカーに追われていました。 警察によりますと須田容疑者は追跡してきた警察官に、「かかってこい」「お前は悪魔だ」などと言いながら、 灰皿を投げ付けたり、工具を振り回して抵抗しました。 車の中に閉じこもったまま、須田容疑者の抵抗はおよそ40分間続き、 現場には応援の警察官も駆けつけ、10人で須田容疑者を取り囲みました。そして、助手席側から引きずり出した須田容疑者を 数人の警察官がうつ伏せにし、手錠をかけたということです。道警は遺体を司法解剖し死因の特定を進めるとともに、逮捕の仕方に問題がなかったか調査しています。


 と言うニュースが先月あったのですが、死亡原因は雪山で押さえつけられた際の窒息死だそうです。
 犯人も悪いと思いますが、これってどうなんですかね?
 このまま立ち消えさせたいんですかね?
 その後のニュースがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

ピンチはチャンス

 ピンチはチャンスとよく言う。
 物事に行き詰まった時、今までの経験ではどうしようもないと感じて、色々考える。その中から新たな考え方が出て来て、次のステップに進めることがある。

 しかし私は正直な気持ちを言うと、それはあくまでも上手くいっている人が言う言葉であって、現在精神疾患などで悩んでいる人にはかける言葉ではないと思っている。
 人には乗り越えられない壁は来ないとか、ピンチはチャンスだとか、無責任に言っている人が多いし、私も以前はそんなことを言っていたが、最近は考え方が変わった。

 無理して前に進んでも、それが正解ではない場合がある。待つことや、じっくり観察することも必要だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »