« 旭川市役所 | トップページ | 雪解け »

2013年3月21日 (木)

彼岸

 昨日は昼の長さと夜の長さが同じ日だった。
 テレビの天気予報で日照時間のグラフが出ていた。これからどんどん日照時間が延びて行くが、北海道の方が九州や沖縄よりも伸び方が大きいんだそうです。一日に二分ぐらい伸びるらしい。冬は南の方が日照時間が長めで、夏は北海道の方が長めなんだそうです。
 冷静に考えるとわかるけど、言われて気がつきました。

 ニュースでは雪に埋もれたお墓を掘り起こして、墓参りをしている人もいましたが、うちはおはぎ作るだけです。
 桜の便りも届いていますけど、この辺だとゴールデンウィーク明けぐらいじゃないかな?

|

« 旭川市役所 | トップページ | 雪解け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56999530

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸:

« 旭川市役所 | トップページ | 雪解け »