頭の中のBGM・・・今日の気分 その2

頭の中のBGM・・・今日の気分  その2  2011年11日1日~11月30日まで

掲示板 「日々徒然に!」 より

その日一日、頭から離れない音楽ってありませんか?  そんな音楽を紹介してみたいと思います。

2011年11月1日
モンローウォーク・・・南佳孝DREAM PRICE 1000」より

 この曲、人前で歌った初めての曲じゃないかな? 高校生の時の部活で先輩を追い出す会で歌わされた。カラオケじゃなくてアカペラだったけど、緊張したなぁ。
 この頃はFMラジオから音楽を収集しまくっていました。とにかくいろいろな番組を録音して、コンポのダブルカセットで編集したり、曲順を考えるのが面白かった。歌ばかり聴いていた時代だった。
2011年11月2日
夏空グラフィティ・・・いきものがかりライフ アルバム」より

 もう冬が近いのに、今日はこの曲が気になった。
 FMラジオでたまたま聴いて気になって探しました。さわやかだなぁ。でもこの時は正直こんなに売れるとは思わなかった。
 いきものがかりさんの曲は響いてくるものがありますね。他にもアルバムを持っていますけど、好きな曲が多いです。
2011年11月3日
ラ・セゾン・・・アン・ルイスWOMANISM I」より

 昔からのフアンでレコードやアルバム持っていた。札幌のライブに行こうと思っていたんだけど、仕事が入って行けなくなった。チケットを友達に渡したんだけど、その友達が見に行って興奮して話していた。行きたかったなぁ。
 ドライブしながらかなり聴いてたアーティストさんの一人ですね。
2011年11月4日
ヒーロー・・・葛城ユキプレミアム・ベスト 葛城ユキ」より

 今日の気分もドライブの時を思い出した。
 この人もドライブしながらよく聴いたなぁ。アルバムも持っていて好きな曲が多いです。
 この曲は何人かの人がカバーしてますが、日本人では葛城ユキさんが一番好きですね。
 映画のフットルースでBonnie Tylerさんが歌っていますが、映画も良かったですね。
2011年11月5日
恋の片道切符・・・ニール・セダカベスト・オブ・ニール・セダカ」より

 札幌で活躍しているザ・キッパーズというバンドがある。ステージを拝見し、憧れのバンドだった。その人たちがお店をしているというので、仕事の付き合いでお邪魔したことがあった。もう感激してしまった。あのステージで演奏していた人たちが目の前にいる。さらにはお店でライブが始まり、なんと私にリクエストしてくれと言われた。そこでお願いしたのがこの曲だった。
 オリジナルの「はまなすの恋」も良い曲です。
2011年11月6日
二人の場所・・・来生たかおパッセージ」より

 来生さんのラブソングです。ライブでも聴いたけどシビレますね。
 ライブでもよく話していることですが、来生さんは自分の全ての楽曲を聴いてもらいたいんだそうです。昔の曲は歌わないというアーティストも少なくないのに、ライブでは「この曲がキタァ!」というサプライズがあります。
 こんな曲を好きな人に歌ってあげたいなぁという曲です。
2011年11月7日
愛するアニタ・・・ザ・ワイルド・ワンズゴールデン☆ベスト ザ・ワイルド・ワンズ」より

 仕事の打ち上げでお世話になった人のお店に行った時、教えてもらった曲です。私はGS時代よりは若いので、有名な曲しか知らなかったのですが、曲をよく聴くと二人の掛け合いがあったりして、ハモリも面白いけど、こういう曲で「あにたぁ~」って叫ぶのも楽しいですね。そこはGS好きが集まるので、知らない曲をたくさん教えてもらいました。今ではもうそのお店はなくなってしまったみたいですけど、またみんなと会って騒ぎたいです。
2011年11月8日
愛のままで・・・秋元順子愛のままで・・・ [Single, Maxi]」より

 NHKの紅白を見て、スケールの大きな曲だと思いました。これほどの歌を歌える人はすごいと思います。若い頃はハワイアンをやっていて、40歳を過ぎてから音楽活動を再開されたそうなんですね。
 まだ秋元さんの曲はたくさん聴いていないんですけど、この曲は手に入れました。良い曲だと思います。
2011年11月9日
悪魔がにくい・・・平田隆夫とセルスターズゴールデン☆ベスト」より

 このアーティストでは持っていますが、モト冬木&エド山口、東京ドンバーズさんの作品も好きなんです。テレビで見ただけで、作品が手元にないんです。
 メロディーラインが好きですね。古い曲ですが、ずいぶんストレートな歌詞ですよね。
 意味もわからないで歌ってました。最近も別のアーティストさんで聴いたけど、アレンジを変えて新鮮な気がしました。
2011年11月10日
恋人・・・鈴木雅之MARTINI 2」より

 ライブに行きました。一番初めにシルエット越しに歌い始めた曲がこれで、感動しました。
 それまであまり聴いた事がなかったんですが、ライブに行くとフアンになるものです。
 このアルバムは気に入ってます。
 好きな人にメッセージみたいに伝えたい曲ですね。
2011年11月11日
帰らない・・・清水健太郎DREAM PRICE 1000 清水健太郎 失恋レストラン」より

 この曲失恋レストランより好きでした。これも子供の時に聴いていたのと、今聴くのとでは全然感じ方が違うものですよね。けっこう聴いてましたね。
 失恋ソングですけど、清水健太郎さんの歌い方が好きだった。久しぶりに気になって聴きなおしました。昔の付き合っていた彼女を思い出しました。
2011年11月12日
Mr. Moonlight・・・ビートルズBeatles for Sale」より

 最初は知り合いのライブで聴きました。歌いだしの「Mr. Moonlight」が印象的で、楽曲を探しました。
 本当はカバー曲なんだそうですが、原曲は聴いたことがありません。
 またライブ行きたいです。
2011年11月13日
碧いうさぎ・・・酒井法子酒井法子 Best Selection」より

 今日はこの曲でした。確かドラマの主題歌だったよね。好きだったんです。
 酒井法子さんもいろいろあったけど、大きい小さいは別にして、人間って失敗はすると思うんですよね。問題はその後で、どうやり直すかだと思うんですよ。
 私は一度や二度のつまずきをいつまでもウジウジ言うのは好きじゃないんです。その後、心を入れ替えて頑張っていればそれでいいと思います。
2011年11月14日
Automatic・・・宇多田ヒカルFirst Love」より

 なんか始めて聴いたとき不思議な気がして、耳に残りました。確か彼女は15歳だったと思うけど、年齢の割りにすごい曲だなと思ったのと、さらには作詞と作曲も彼女がしているということで、衝撃でした。アルバムも何枚か買いましたね。
 才能があるというのはすごいことですねぇ。
2011年11月15日
Dancing Queen・・・ABBAGold」より

 今日は雪が降り、周りは白くなった。車でラジオ聴いていたら流れていた。懐かしいなぁと思いながら聴いていた。
 クラスメートに熱烈なフアンがいて影響された。当時としては新鮮な感じがした。たくさん聴いたけど、飽きのこない音楽だと感じている。他の曲も聴きながら書いているけど、良いですね。
2011年11月16日
Highway Star・・・Deep PurpleMachine Head」より

 これも知り合いのライブで初めて聴いた。一緒に行った友達が間奏のギターの早弾きがすごいと聞いていたが、本当にすごかった。すぐにアーティスト名を教えてもらって、CDを買った。Smoke on the Waterを歌ってたアーティストだったんだと思った。
 調べたら72年の発売なんですもんね。そんなに古いとは思わなかった。
2011年11月17日
摩天楼ブルース・・・東京JAPザ・ベストテン スポットライト編」より

 テレビドラマの主題歌でしたね。子供の頃から東京にはなんでもあって、憧れの場所でした。社会人になって一度出張で出かけたときに、東京の街を歩いてみました。昼の様子と夜では全然違う場所になるような気がしました。高層ビル街に威圧感を感じ、心に寒気が走った記憶があります。
 でも別な場所では生活感があったり、静かで落ち着ける場所があったり、不思議な場所だと思う。
 もしも別荘を持つなら、東京の真ん中にマンションを借りたいと思っている。あの鉄道網を自由自在に乗りこなして、都会人の真似をしてみたい。
2011年11月18日
According To You・・・オリアンティビリーヴ」より

 テレビで見て好きになりました。マイケル・ジャクソンのバックでギターを弾く予定だったそうで、このアルバムを手に入れて良かったと思いました。
 この中のHighly strungも好きですね。ボーカルはなくて、二つのギターで演奏しているんですけど、ノリノリになります。動画も見たけど、弾き方がかっこいいなぁと思いました。
 ライブで見てみたいです。
2011年11月19日
I was Born to Love You・・・QUEENMade in Heaven」より

 北海道日本ハムファイターズの稲葉選手の登場曲ですが、昔から好きだったなぁ。
 クイーンの曲は何曲か聴いたけど、どれも好きでした。
 ボーカルのフレディ・マーキュリーさんは亡くなってしまいました。その後カップヌードルのCMに出ていたのですが、正直言って気分が良い内容ではなかったですね。
2011年11月20日
Make-up Shadow・・・井上陽水GOLDEN BEST」より

 好きですねぇ、この曲。おしゃれな気がする。テレビで見たけど、かっこいいなぁと思った。
 陽水さんの声量はすごいですよね。
 このアルバムはよく聴きました。陽水さんの傑作ばかりですね。
2011年11月21日
ヘビーローテーション・・・AKB48ここにいたこと」より

 この前NHKでやってましたね。ちょうど見れない時間だったので、録画してゆっくり見ようと思っていたんですが、すごい迫力だなと思いました。アイドルというよりはミュージシャンという目で見てみたんですけど、今までの大人数のグループの中では、売れる理由がわかるような気がします。
 好きなメロディーラインですね。
2011年11月22日
Heaven・・・イ・ジョンヒョンHeaven」より

 韓流ドラマを一時期見ていたんですが、『美しき日々』でのチェ・ジウさんの妹役で出ていた女優さんで、ドラマの中の挿入歌です。
 このCDは韓国語と日本語の両方が入っていますが、どちらも好きです。アップテンポで良い曲だと思います。
2011年11月23日
ステキな日曜日・・・芦田愛菜ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~」より

 可愛いですね。今朝のテレビでやっていて、なんか耳についてしまった。
 でも、大人になるとこういう純粋な気持ちが忘れてきて、なんか争いが好きになるような気がするけど、こういう気持ちは大事なのかなって思います。
 私は基本的に人と仲良くしたいと思うし、相手が反対意見ならなぜそう考えるのかを知りたいと思います。それから反対しても遅くないですからね。
2011年11月24日
恋人たちのキャフェテラス・・・柏原芳恵ザ・プレミアム・ベスト 柏原芳恵」より

 以前テレビで歌ってましたね。今でも歌っているのか、声が出ていました。
 横浜の親戚の家に行った時、本当は予定があったんですが、せっかく来たんだから付き合いなさいと言われて、連れて行かれたのが柏原芳恵さんの家の前でした。正直あまり感動しなかった(笑)。
 でも彼女の曲は好きでいくつか持っています。
 特にこのCDは音が良いですね。
 メッセージ性のある曲です。こんなこと女性から言われてみたいです。
2011年11月25日
CHU-LIP・・・大塚愛LOVE PiECE」より

 ラブラブな曲ですね。コンポを新しく買った時にFMラジオから流れてきたのがこの曲で、歌手名を調べました。何曲か聞いたけど、数年前の紅白で聞いたときはアーティストだなぁと感じました。
 昔、イベントでアイドル歌手のステージを見たことあったけど、フアンじゃないとつまらないだろうなと思ったことがある。
 大塚愛さんのステージは見てみたいと思っています。
2011年11月26日
ザ・マリン・エクスプレス・・・トミー・スナイダーテレビアニメ スーパーヒストリー 19「くじらのホセフィーナ」~「大恐竜時代」」より

 昔の24時間テレビでアニメでやっていた主題歌です。
 歌が気に入ってレコードを取り寄せました。英語の曲ですが歌詞を覚えた。
 ボーカルはゴダイゴのドラマー、トミー・スナイダーさんです。
 アニメも手塚治虫さんの作品で、面白かった記憶があります。
2011年11月27日
DJ・コービーの伝説・・・サザンオールスターズNUDE MAN」より

 よく聴いてたなぁ。このアルバムの最初の曲ですけど、大好きでした。
 サザンの初期のアルバムはほとんど持ってました。CDに買い換えたのはこれだけかな。
 ライブに行った友達が最高だったと言ってました。私は映像でしかライブは見たことないですが、盛り上がりそうですね。旭川にコピーバンドがありますが、楽しいですもん。
2011年11月28日
ヘッドライト・・・新沼謙治津軽恋女/ヘッドライト [Single, Maxi]」より

 お袋の影響ですね。本当は徳久広司さんが歌う方が好きなんですけど、CDがないんですね。ユーチューブにはありましたけど。
 新沼謙治さんの曲は何曲か持っていますね。北挽歌なんかレコード買いました。
2011年11月29日
本日,未熟者・・・TOKIO本日、未熟者/Over Drive [Single, Maxi]」より

 今日はこの曲なんですが、この掲示板に紹介するのはTOKIOさんか、中島みゆきさんかどちらにしようかと思いました。どちらも好きなんですよね。
 今日はなんか上手く行かないことがあって、少しだけ悩みました。でもどうしたらいいかなとすぐ切り替えられることなので、前向きに考えることにしました。
 ~わたくし、本日、未熟者ぉ~
2011年11月30日
安奈・・・甲斐バンドシングルズ」より

 今日は気温はまだまだだけど、地吹雪のような感じで寒く感じた。
 甲斐バンドもよく聴きました。テレビでライブを見たことがあるけど、この曲をギターを弾きながら歌っている姿がかっこよかった。もう少し雪が積もってクリスマスムードが出てからの曲なのかも知れないけど、夏でも冬の歌思うこともあるし、たまたま今日はこの曲が頭から離れませんでした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53374493

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の中のBGM・・・今日の気分 その2: