頭の中のBGM・・・今日の気分 その3

頭の中のBGM・・・今日の気分  その3  2011年12日1日~12月31日まで

掲示板 「日々徒然に!」 より

その日一日、頭から離れない音楽ってありませんか?  そんな音楽を紹介してみたいと思います。

2011年12月1日
Rock Soldiers・・・Ace FrehleyFrehley's Comet」より

 KISSのエースが脱退してから発売されたアルバムで、今でも時々聴くほど気に入っている。
 こういう感じの曲はKISS時代には出来なかったのかなと思う。元々KISS時代でもボーカルが少なかったが、ショックミーやソロアルバムなどを聴いて、もっと歌っても良いのにと思っていた。
 落ち込んだ時に復活しようと思って聴くことが多いです。
2011年12月2日
SHOW ME・・・森川由加里GOLDEN☆BEST」より

 ラジオから流れていました。カラオケで上手な人がいましたね。若かりし頃はよく遊びに出ていたのに、最近はすっかり家から出なくなりました。そういえば札幌のライブハウスで男性グループがこの曲歌ってた。ハモってかっこよかった。
 森川由加里さんはあまり長く活動しなかったはずですよね。でもこうやって心に残る曲を残すのはすごいですよね。
2011年12月3日
Love Gun・・・KISSKiss Symphony: Alive IV」より

 先日このDVDを買いました。ロックとオーケストラの融合で、ものすごい迫力を感じました。
 このラブガンは有名ですが、このアルバムのライブはすごいです。
 キッスを代表する曲だと思います。
2011年12月4日
Detroit Rock City・・・KISSKiss Symphony: Alive IV」より

 今日もKISSでした。何回もDVD見ていた影響かな。この曲も昔歌詞を覚えました。内容がドライブに出て、事故にあうと言うことなんですが、Destroyerというアルバムでは車に乗ったり、ラジオから自分の曲が聞こえてきたりと言う感じですが、DVDの方が迫力があります。昨日も書きましたが、このアルバムではオーケストラと融合させていて、こんな世界があるのかと驚かされますね。
2011年12月5日
Goin' Blind・・・KISSUnplugged」より

 このところKISSばかりだ。その影響なのか、3日も連続になってしまった。
 今日はGoin' Blindという古い曲が頭から離れない。2ndアルバムの曲だが、Unpluggedというエレキギターをアコースティックに変えたライブアルバムのものがイメージされた。レーザーディスクの映像も持っているが、昨日と一昨日に紹介したオーケストラバージョンにも入っているが、名曲と言うのは、ロックで演奏されても、アコースティックでも良いものだと思う。
2011年12月6日
逢瀬・・・来生たかおTry to remember」より

 来生さんのライブアルバムからです。ライブでこの曲の生歌を何度も聴きましたが、今日はこんな気分です。スタジオアルバムも良いのですが、やはりライブでしょう。
 ピアノが弾けたらこんな曲をサラッと弾き語りしてみたいです。
2011年12月7日
夜行・・・中島みゆき中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A」より

 今日は中島みゆきさんでした。車に乗っていると、こんなイメージになりました。心守歌というアルバムにも入っていますが、ここはスタジオライブアルバムにしました。
 ライブに行ったことがありますが、感動しました。中学時代からのフアンです。
2011年12月8日
赤い絆(レッド・センセーション)・・・山口百恵GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」より

 ドラマの主題歌でしたね。彼女のドラマはよく見ていました。
 最近DVDで復刻版のようなものがレンタルされていますね。ただ一度テレビで再放送を見たけど、昔見たような感動はしなかった。あんなに夢中で見ていたのにと思う。
 確かドラマの舞台が渋谷でしたよね。大人になって渋谷に行ったけど、イメージと違っていたなぁ。
2011年12月9日
最愛・・・柏原芳恵ザ・プレミアム・ベスト 柏原芳恵」より

 タイトルの割には切ない曲ですね。中島みゆきさんの歌唱も良いですけど、こちらの方をイメージしました。
 今日の旭川は寒かった。ニュースで報道されたくらいですもんね。夜出かけてたけど、建物から出ると、かなり冷え込んでいると感じた。この時期では珍しいかも知れないですね。昔この曲を聴いたのもこんな感じの場面だったような気がします。中島みゆきさんはすごい曲を作りますね。
2011年12月10日
悲しみは雪のように・・・浜田省吾The History of Shogo Hamada―Since 1975」より

 ドラマの主題歌でしたね。雪降ってたからかわかりませんが、この曲をイメージしました。
 東京などが舞台のドラマの雪はロマンティックですが、こちらではそんな感覚はあまりないですね。でも、東北地方の方が暖かいから、どんどん積もりますし重たいですよね。旭川は冷え込んだり、暖かかったりで、雪の種類が変わります。雪はねの季節が来ましたねぇ。
2011年12月11日
悲愴感・・・悲愴感悲愴感」より

 自分でも笑いました。意外と面白くて見ていたんですよね。
 東京の方とかはこういうイベントが多いみたいですよね。私も東京のお台場に行ったことがありますが、すごいなぁと思いました。いつもはテレビで見ているフジテレビがあったり、時間があればゆっくりしたかったです。
 たまにこういう曲も思い出しますね。別に悲愴感で落ち込んではいないですけど・・・。
2011年12月12日
東京ララバイ・・・中原理恵DREAM PRICE 1000 中原理恵 東京ららばい」より

 ベストアルバム持ってました。なんか東京に憧れていて、でもこの曲を聴くと淋しい街なのかなと思ったりもしました。実際に言って見た時は、昼と夜が変わる街というイメージでした。
 中原理恵さんは他にも好きな曲がいくつかあるんですよね。久しぶりに引っ張り出して聴いてます。
2011年12月13日
月光花・・・ジャンヌダルク月光花」より

 月が見えているわけでもないのに、なんとなくこの曲でした。確かアニメのブラックジャックの主題歌でしたよね。ジャンヌダルクさんはこの曲しか知らないですけど、他も良いんですかね? 時間と余裕があれば聴いてみたいと思います。
2011年12月14日
白い雲のように・・・猿岩石ゴールデン☆ベスト ~白い雲のように~」より

 今日はこの曲でした。番組の企画で大陸横断ヒッチハイクをしていましたよね。途中安全のためとか予防注射のために、帰国していたり、飛行機に乗ったりと言うことがスッパ抜かれて話題になりましたが、それがダメだと言う意見の意味がわからなかった。いくら企画とは言え、まずは人間の命を守ることが最優先のはずだと思う。世論はわからない。
2011年12月15日
セーラー服と機関銃・・・薬師丸ひろ子歌物語」より

 映画を見てからのフアンで曲も好きです。いろいろな方の曲を歌ってますよね。
 トーク番組などを見ても素朴な方だなと思いますし、好感持ってます。
 最近はお母さん役が多いですけど、自然な感じがします。まだまだ見たい女優さんの一人です。
2011年12月16日
Exciter・・・KISSLick It Up」より

 今日はハードな曲です。「Lick It Up」と言うKISSのアルバムの最初の曲で、確かこのアルバムで初めて彼らの素顔を見ました。KISSのアルバムはどれも好きなんですが、この曲はライブで聴きたい曲です。初めて聴いた時は鳥肌が立ちました。KISSは終わったと言われていましたが、このアルバムに限らず、私の中では今でも終わっていません。
2011年12月17日
雪列車・・・前川清ベスト25」より

 今日は寒く感じた。家の近くにJRが走っているが、この曲を連想した。夏などは列車を見るとのどかな感じがするが、今日のような光景は雪を舞い上げて、きびしい寒さを感じる。
 昔、カラオケで歌っていたなぁ。
2011年12月18日
涙がらがら・・・海援隊全曲集」より

 なんか今日はこんな気分ですね。今までやってきたことを、振り返ってみたりしました。
 海援隊は中学生の頃から聴いていました。アルバムも何枚か持っています。武田さんのライブのトークが面白いし、心に響きました。
 金八先生を見て教師に憧れたこともあったなぁ。
2011年12月19日
Ti Amo・・・EXILEEXILE BALLAD BEST」より

 このメロディーラインが好きですね。なんとなくこの季節が似合うかなと思います。EXILEさんはあまりたくさん持っていませんけど、このアルバムは好きでよく聴いています。
2011年12月20日
難破船・・・中森明菜中森明菜シングルス27 ′82-91」より

 昔、ピアノの弾き語りで歌っていた人がいたなぁ。すごく感動した。しばらくライブ行ってないです。
 中森明菜さんのしっとりとした歌い方が好きですね。良い曲だと思います。
 そういえばまだ具合悪いと言う話がありますけど、復帰しないんですかね。
2011年12月21日
最初から今まで・・・ドラマ冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック」より

 ドラマ、冬のソナタの主題歌です。
 友達から薦められ、そんなに人気があるなら見てみようと思ったのがきっかけで、この曲を知りました。
 このアルバムには韓国語と日本語の2種類の「最初から今まで」が入っていますが、私は韓国語の方が好きですね。意味わからないけど(笑)。
 他の国のいろいろな音楽を聴くと、伝わるものが感じられる時があります。この曲もそのひとつで、ドラマを見ているせいもあるでしょうが、憂いのあるいい曲だと思います。
2011年12月22日
京都から博多まで・・・藤圭子藤圭子 BEST★BEST」より

 好きな曲です。因幡晃さんも歌ってますけどね。どちらも良いですよ。
 宇多田ヒカルさんのお母さんとしても有名です。旭川育ちで、子供の頃ドキュメントを見ました。それから親しみを持っていたんですよね。
2011年12月23日
Rip It Out・・・Ace FrehleyAce Frehley」より

 KISS時代のエース様のソロアルバムからです。最初の曲ですが、この曲のイントロから一気にテンションが上がって、4人のソロアルバムの中では一番短く感じた。
 気分が落ち込んだ時は私にはKISSの曲が良いみたいです。
2011年12月24日
チキンライス・・・浜田雅功と槇原敬之チキンライス」より

 今日はクリスマス・イヴですね。
 初めてこの曲を聴いた時は泣けました。私もなんとなくこんな気持ちだったかな。うちの親は子供に対する気持はわかるんだけど、自分が食べたいものイコール子供も喜ぶものと考えていて、クリスマスケーキを食べるのが憂鬱だった。食べないと怒られるし、もらったら喜ぶものだと言われていた。無理に笑っていた。
 だから自分の子供にはそんな思いはさせないようにしていますね。
2011年12月25日
遠い街のどこかで…・・・中山美穂COLLECTION III」より

 クリスマスソングと言えばこの曲が一番好きです。遠距離恋愛していた時もあるし、大切な友人がたくさん遠くにいるので、毎年この曲を思い浮かべています。中山美穂さんのフアンと言うこともあるんですけどね。
 年末前の大きなイベントですよね。
 ステキで穏やかな夜をお迎え下さい。
2011年12月26日
ラブレター・・・河合奈保子河合奈保子 ゴールデン☆ベスト」より

 この頃のアイドルの曲って可愛いですよね。
 河合奈保子さんは昔の職場に来たんですけど、カメラ持ってあちこち走り回って探しているうちに「帰ったよ」と言われ、結局会いませんでした。メチャクチャ可愛かったみたいです。
2011年12月27日
KISSして・・・柴咲コウ柴咲コウ Single Best」より

 パーソナリティーのフアンでいつも聴いているFMラジオ。今日も聴いていたら、中継があり、なんとうちのそばだと言う。速攻出かけてきました。頭痛気味で暗かった気持ちが明るくなりました。病は気からかな。その後に流れていた曲で、メロディーラインが今の気持ちとピッタリでした。
 それにしてもオーラがあったなぁ。
2011年12月28日
ファイト!・・・中島みゆき歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-」より

 今日は定期検査のため病院に行った。結果がわかるのは来年だそうだ。
 帰ってきて少し休んでいた。そこで一本の電話が入った。親戚の叔母さんが救急車で病院に運ばれたと言うので、お袋とすぐ出かけた。行って見たら、雪はねをしていて転んで腰を強打したみたいで、医者から帰っても良いと言われたので、乗せて来た。それにしても大事でなくて良かった。
2011年12月29日
ultra soul・・・B’zB’z The Best“ULTRA Pleasure”」より

 今日はこの曲だった。録画した番組を見ていて、しつこく流れていたからだと思う。アルバムは持っているんだけど、最近聴いてなかったなぁと思った。
 個人的に今日は悲しいことがあった。気持ちにふさわしくない曲だなぁ。
2011年12月30日
星影のワルツ・・・千昌夫千昌夫全曲集~感謝!45周年」より

 昨日、昔の職場の先輩の訃報を知った。わからないことを教えてくれて、尖っていた性格を削ってくれた。
 20年近く会っていないけど、毎年年賀状に私の子供に会わせてくれと書いてあった。
 その先輩がよく歌っていた曲です。私も小さい頃レコードで聴いていました。
2011年12月31日
フライングゲット・・・AKB48フライングゲット」より

 昨日、レコード大賞取りましたね。おめでとうございます。
 昔、あるコンサートに行った時にそのアーティストさんが「レコード大賞なんてあんなものお金出せば・・・。それより有線大賞の方が嬉しいもので・・・」と言うことでした。
 AKBは家族の中で大フアンがいるので耳に入ります。歌やキャラクターは嫌いじゃないですが、口パクが多いですよね。アメリカではけっこう多いですけど、昔のピンクレディーなどもあれだけ踊りながら歌っていたし、少し前の安室奈美恵さんは声が出ないからコンサートを中止するというプロ意識ですよね。どちらが良いのかは人それぞれの考え方だと思いますが、私は生歌を聴きたいですね。それにしても大きな経済をまわしましたよね。