2013年2月28日 (木)

JUMP FROM PAPER

2_003000000009  この前テレビで見ました。
 「イラストか」と思ったら、ちゃんとしたバッグなんですね。
 見た目は2Dに見えるバッグのイラストっぽいんです。
 ビックリしました。
 でもすごいアイデアですね。
 いくつか種類もあるようですし、値段も意外と手頃です。


Amazonショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

アマゾン、昨年の日本売上高は7300億円 通販業界トップに

 産経新聞の記事です。

 インターネット通販大手の米アマゾン・ドット・コムの日本国内での2012年の売上高が、前期比18.6%増の約78億ドル(約7300億円)となり、国内の通販事業者として最大手であることが19日、分かった。



 ヤッパすごいですね。私もよく利用してます。自分のアカウントとってますけど、自分の買い物以外でも、ほんの少し売り上げがありました。そうなると入り口なんかたくさん出来ますもんね。

 ただこの前マスコミが言ってましたけど、価格を比較するアプリがあるそうで、実際に店に見に行って、値札のところのバーコードを読み込めば、確かAmazonだったと思いますが、価格の比較が出来、気に入ればその場で購入が可能だと言う。
 確かに価格を考えると、ネットの方が安いことが多いですが、それにしてもある程度の倫理的なルールを作らないと、お店の方も可哀想ですよね。説明は店員に聞いて、購入はその場でネットというのは、あまりにもと思う。
 私の場合は、今はメーカー自体に電話で問い合わせることが出来るため、高い買い物はネットのユーザーの話を見たり、メーカーに問い合わせて購入している。気持ちはわかるけど、私はさすがにそこまでは出来ないでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

卓上LEDライト

Led

 節電が騒がれている北海道。
 と言う訳でもないんですけど、パソコンの周りだけ灯りがあればと思って購入しました。
 SANWA SUPPLY USBクリップ式LEDライト USB-TOY66と言うもので、これが三段階調節で予想以上に明るく、使える!

 電源は乾電池も使えるが、パソコンのUSBから取れる。クリップ式ではあるが、卓上にそのまま置いても安定しているし、ライトまではフレキシブルに動くので、とても使い勝手が良い。
 Amazonでいくつかの画像があるので、それを見れば様子が分かると思う。

 部屋の灯りを消しても、このライトだけで充分仕事ができる明るさだ。
 久々に予想を超える良いものに出会えた。お薦めの一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

カードで買い物

 初めてクレジットカードを作った時、簡単に買い物が出来てしまうから気をつけろと言われた。
 話を聞くと、サインだけでものが手に入るから、どんどん買ってしまうと言う。
 それに両親は現金主義だったので、うるさく言われていた。
 その時は必要に迫られたもので、カード指定の定期的な毎月の支払い用だけにしていた。

 そんな時に仕事でアメリカに行く機会があった。カードを使うと便利だと言われていたので持って行った。
 食べ物は近くのショップやコンビニに出かけて、現金払いをしていた。
 しかし帰る頃になると、お土産を考えたり、せっかく来たんだから何か記念にと思って、ショッピングに出かけた。
 そこで初めてカードを切って買い物をしたのだ。
 外国にいても、こんなに簡単にものが買えるんだと思った。

 最近ではプリペードカードのようなものが増えてきた。
 よく使うものはiMacパソコンのソフトを買う時で、なんとコンビニに「iTunes Card」と言うものが売られており、それを購入すると、その値段分の買い物が出来る。それまではWindowsパソコンだったので、ショップに行って現金でソフトを購入し、帰ってきてからインストールしていたが、マックは初めに設定するとワンクリックでダウンロードが始まり購入出来る。しかもアップデートも案内が来て、最新のものになる。
 便利な世の中になったものだ。

 しかし私は未だにクレジットカードを使うことはほとんどない。
 ネットでショッピングする時は、コンビニ払いを選ぶ。
 ポイントが付くものを上手く利用している人もいるが、私はプリペイドのような前払いカードなら良いが、まだクレジットカードでの支払いは抵抗を感じている。
 だって買い物が簡単過ぎるから、暴走しそうで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

ステレスマーケティング

 最近問題になっていますよね。
 使ってもいないものなどを、報酬をもらって自分のブログに書くということなんですけど。

 でも車のテレビコマーシャルとかだと、公表されている愛車と違う車のCMに出ていたり、前にも書きましたが、この化粧品と言えば・・・と言う女優さんが、違うメーカーのものも使っているということもあります。

 例えば綺麗な女優さんが使っているシャンプーを使っても、女優にはなれないわけですよ。あれはあくまでもイメージの問題で、もしかしたら身体にあわない成分が入っているかも知れないですよね。
 うちの嫁さんだって薬局に行って、化粧品売り場を通りかかったら声をかけられて、なんと頬にファンデーションをポチッとつけられたんですけど、敏感肌だったので、そこが見る間に赤くなり、かさぶたになりました。コマーシャルでは有名女優さんがやっているものですよ。

 ただ私は影響される方にも問題があるように思うんですよね。
 今の時代、発信することがとても簡単になっていますし、何でも書けると言えば大げさですけど、それくらい情報も氾濫しています。
 しかし書く方の立場で考えた時に、例えば有名企業からお金をあげるから一言で良いのでと言われれば、それも仕事だと考えるかも知れないですよね。
 だから広告ですなどと明記した上での記載をし、責任は書いた人にではなく企業に行くような仕組みを作らないとダメだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

Kindle

 Amazonさんで電子書籍のKindleストアがオープンしました。
 端末を持っている方はアプリをダウンロードすれば良いみたいですね。
 チラッと覗いてみたんですけど、古い小説などでは無料のものも多いみたいです。

 それにしてももう少し端末が普及すれば、電子書籍の価格も下がるんでしょうけど、まだ価格が高い気がしますね。
 紙媒体じゃないのに同じ値段のものもある。書店などの売り上げが落ちる事を懸念しているんでしょうかね。
 確かに電子書籍が普及すると紙や印刷など、衰退して行く業種も多いですよね。でもそれは時代の流れです。どうしても便利なもの、安いものに流れて行きますからね。これは音楽だってそうですよね。今やダウンロードの時代です。

 端末を持っている方や興味がある方は、ぜひ覗いて見てください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

掘り出し物

 以前も書いたが、ネットを探していると、欲しかったものがとても安く売られている事がある。
 よく買うのがDVDや書籍だ。特に書籍は専門書もある場合があって、もう手に入らないだろうなと思っていたものがあったりする。

 つい最近も仕事関係の専門書を見つけた。この本が必要な人は日本中でもそんなにいないはずだ。単なる趣味で買うほどの安さでもないし、興味本位だとしても内容が専門的で難し過ぎる。販売元は協会から限定冊数のみ販売されていて、現在では絶版になっている。

 手に入れることが出来て嬉しかったが、冷静に考えてみたら、この内容を中古販売すると言う事に少し違和感を感じた。
 しかしである。よくよく考えたら、DVDやCD、また他の書籍なども中古で良いと思えば、私は購入している。そう考えれば、不思議な感情である。
 ただ貴重な本を捨てないで古本として出してくれたことにありがたいと思った。自分に取っては必要なくなったものでも、世の中にはそれを必要としている人がいるものです。特に専門書は貴重ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

ポイント集め

 ポイントカードってたくさんありますよね。
 以前はたくさん持っていたんですけど、効率が悪いと言うことに気がついて減らしました。
 それに最近はネットショッピングが多いですし、ネットショッピングにもポイントつくし、ありがたいです。

 息子は端数をポイントで払っていますが、私はポイントを貯めるのが好きで、なぜか使えないんですよね。で、財布に一円玉や五円玉が増えてくると、貯金箱に入れています。
 ポイントの分、値引きがあって安い値段の時があるけど、なんとなくポイントのある方を選ぶことが多いですね。

 でも時々ポイントのために余分なガソリンたいていると感じることがある。心理的にガソリン代よりもポイントを貯める方が得のような気がしているけど、そうでもないんでしょうね。旭川市の活性化のためになっているだけか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

映画・ドラマ・音楽のショップ

 Amazonのマイストアなんですけど、最初に全商品を扱ったものを作ったんですけど、探しにくいと思っていたんですよね。そこで絞ってみようと思って野球編を作ってみました。で、今回は第三弾で「映画・ドラマ・音楽」にしました。
 そういえば期間限定の「暑さ・節電対策ストア」も気候を見ながらですけど、そろそろ終わりかなと思っています。

 今回の「映画・ドラマ・音楽」なんですけど、ほとんど凝った作りはしていません。このテのものは状況が変わるのが早いので、手をかけると大変だと思いました。とにかくかなりもものがありますし、検索窓から検索をかけると、中古価格まで出るようですから、新品にこだわらない方はかなり選択肢が広がると思います。カテゴリーを探したいものに合わせて検索してみて下さい。やり方を覚えると、いろいろなものが探せますし、新品、中古などの在庫状況が出て、出店しているショップの評判もわかるので、それほど不安はないです。

 私自身、ネットショップはかなり利用する方で、買いたいDVD、CD、書籍はここ数年街のショップで買ったことがありません。中古でも良いと思っているので、かなり安く手に入れています。

 また皆さんもAmazonマイストアを持てるので、ホームページやブログを持っている方はいかがでしょうか?



Music_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

今年は豊作だろうか?

 お盆が終わると、若干の残暑があるとはいえ、この辺りでは秋に向かいます。
 今年は家の周りの稲も、今現在は青い稲穂になっています。花の時期に天気が良かったので、実入りが良いと思います。この先も天気次第ですね。週間予報ではまだ暖かそうですけど。

 世界地図で見ると、日本は小さく感じますが、季節のニュースなどを聞いていると広いと感じます。気温などを見ると、本州以南の方はまだ夏ですもんね。

 話は変わりますが、Amazon fashionで売りつくしセールと言うものをやっているようなので、リンクします。遊びに行ってみて下さい。

Amazon fashion

| | コメント (0) | トラックバック (1)