2013年3月19日 (火)

旭川市役所

 夕方、久しぶりに街を歩いた。
 色々撮影してみたが、なぜかこの写真が気に入った。
 旭川市役所です。

Img_0394  賛否あると思いますが、私は公務員さんは大変だと思っています。
 責任ある仕事でしょうし、何も知らない人がバッシングして来るし。

 それにしてもこの建物も古くて、中で働いている人は大変そうです。建て替えの話もあるようですが、違う建物に間借りしている課もあったりしているようですね。家賃とか不便さとか色々聞きますが、市民も行きやすくわかりやすい、中の職員も便利にしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

大荒れの旭川

 昨日は大荒れでした。
 家の前の除雪が二度ほど、ひざ上まで吹き溜まってました。除雪しなかったら、腰まで来てたんじゃないかな。
 はねた雪の壁が高くなって、窓から見えるはずの隣の家が見えなくなった。

 夜中は片側二車線の道路でもダンプやトラックまでが埋まり、大変だったようです。市内の幹線道路のはずが通行止めになってた。
 何年かに一度あるんですよね、こんなこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ホオジロガモ

Hoojiro  旭川市の石狩川で撮影しました。
 潜水ガモでどちらかと言うと動物質の食べ物を好みます。今頃の旭川で見られます。
 今までは双眼鏡で観察していたのですが、先日カメラとレンズを買ったので、撮影にトライしてみました。
 800mm相当のレンズで、さらにトリミングしたものです。
 最初に発見した時は感動しました。
 とてもユニークな求愛行動を見せてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

ツインハープ橋

Img_0264  旭川の中で、東光地区と緑が丘地区の間に流れる忠別川に架かっている橋です。
 子供の頃はなかったのですが、緑ケ丘に行く用事があって、この橋が出来て、ずいぶん楽になったものでした。
 旭川新道が出来る前までは、札幌などから帰りはここを通りました。
 通学・通勤時間は混むようです。それでも最近は何カ所か橋が架かったので、少し楽になったとは言われますが、旭川環状線にある橋なので、交通量が多いようですね。
 綺麗な橋だと思います。

Twin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

あさっぴー

 先日の冬まつりでも見かけました。
 旭川市のゆるキャラです。
 最初の頃は抵抗がありましたが、何度も見ているうちに愛着がわいてきました。
 可愛いです。
 それがアサヒ十六茶のCMで新垣結衣さんと共演されている。
 けっこう良い場所にいるじゃんと思いました。

01_hokkaido

 北海道ご当地キャラ応援団と言うホームページで皆様からのご声援を受け付けているようですので、ご協力お願いします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

嵐山市民スキー場

 旭川の街を中心とすると、うちとは正反対の方なので、学生時代は行ったことも少なかったが、野鳥を見に行くのが好きで、社会人になってからはよく行っていた。
 昔は冬になるとスキー場がオープンしていたが、ここ数年は営業していない。
 ここにはジャンプ台がある。それが最近、アルバムを見ていたら、叔父さんに連れてきてもらっていた写真があった。ジャンプ好きの叔父さんで、富良野には行った記憶があるが、ここは記憶になかった。でも写真を見て思い出した。

 冬のゲレンデを歩いたことがなく、雪のない時期にばかり来ていたので、ここのジャンプ台と昔の記憶がまったく違うものだと思っていた。

 色々調べてみると、K点が76mと50mのジャンプ台だそうで、老朽化に伴い、改修か、存続かの意見があるようだ。
 このジャンプ台を見に行こうと思って行ったのが、実は昨日が初めてで、それまで何度もそばを歩いていたり、高速道路から存在はわかっていたのに、しっかり見たことがなかったのだ。

 子供の頃からスキーはしていたが、スキー場に行くと言うより、近くの堤防や坂で近所のお兄ちゃんたちと滑るものだと思っていた。
 自然が溢れている場所だが、逆に言うと交通の便が悪いとか、人があまり入っていないと言うことが言える。
 今は雪で頂上までは行けないが、展望台からの風景は旭川八景に選ばれているような景色が見られるのだ。
 今年は新たな気持ちで雪解けの嵐山を楽しめそうな気がする。

Img_0150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

なんとなく

 今年の冬まつりは名残惜しい気がしたなぁ。
 毎年、手伝いに行ってた頃は、寒くて早く終わらないかなと思っていたけど、近年はお客さんしていたから、寒くなったら帰れば良いし、気楽なものです。
 昨日が最終日だったんだけど、もう一度見たくて出かけてきました。Img_0147

 いつも聞いているラジオのパーソナリティさんも司会のお仕事されていて、しゃべりのプロってすごいなぁと感じました。
 冬まつり関係者やスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 冬まつりが終わると、何回か冷え込みが来た後は、どんどん春に向かってきますね。そのうちニュースで南の方で桜の話題が聞こえて来るとより早く感じます。
Img_0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

コガモ

 子ガモではありません。
 コガモと言う名前のカモです。
Koogamo  旭川の永山新川と言うところにカモがいるんですが、たくさんではないけど、コガモもいます。
 小型のカモなので、すぐに見つけられますが、他のカモに比べて多くはいません。
 この写真は昨日撮影したものですが、割と綺麗に撮れたと思っています。

 旭川は北海道でも割と野鳥の種類が多いところなんです。旭山や嵐山、それに川が多いので水鳥もいますし、渡り鳥のコースにもなっているので、年間を通じて野鳥観察が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

旭橋

 旭川は川が多いので、橋も多い街なのだ。750以上の橋があるそうだ。
 その中の一つ、旭橋の写真を撮ったので、紹介したいと思った。
Img_0049  この橋は、市のホームページによると、昭和7年(1932年)完成の三代目旭橋だそうだ。
 橋長226m、幅員18.3mの美しいアーチ橋で、子供の頃から馴染みがある。
 明治25年 (1892年)に現在と同じ位置に前身の「鷹栖橋」、明治37年(1904年)に初代「旭橋」が架けられたそうである。ドイツから輸入した鋼が美しいアーチ形状と重厚感を出している。
 旭川八景の一つになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

2013旭川冬まつり

 今年も始まりました。
 天気予報見ると、明日から雪のようなので、早速行って、写真撮ってきました。
 午後からは天気が良くなった。川のそばだから寒いはずと思って、ガッチリ着込んで行ったら汗かいてしまった。夜の花火見ようと思っていたのに、日が沈むと冷え込みがキツくなって、汗が冷えてきたので、帰ってきてしまいました。
 一昨年見た福島和可菜さん、見たかったなぁ。

 それにしても海外から来た人が、つららが珍しいらしく、触ったり、写真撮ってた。
 また小雪像の中に、知り合いの一家が毎年作っているものがあった。数年前に娘さんを亡くしたんだけど、毎年一緒に作っていたのでと言うことで続けている。

 今年はこれからも有名な人が来るし、旭山動物園も夜間臨時開園しているようです。職員たちが苦労して、しばれがキツいところらしい綺麗でエコな「灯り」を作り、園内を照らしているとのことでした。
 ぜひ冬の旭川へお越し下さい。

Img_0031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧