2013年4月 1日 (月)

コハクチョウの季節

 毎年秋と春先にはハクチョウが来ます。
 今年もその季節が来ました。
Img0431_2  カメラの望遠で狙ってみたのですが、合成写真みたいに見えます。
 縮小しないでアップしました。

 もう少し雪が溶けたら、田んぼでくつろぐ姿が見られると思うので、またアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ホオジロガモ

Hoojiro  旭川市の石狩川で撮影しました。
 潜水ガモでどちらかと言うと動物質の食べ物を好みます。今頃の旭川で見られます。
 今までは双眼鏡で観察していたのですが、先日カメラとレンズを買ったので、撮影にトライしてみました。
 800mm相当のレンズで、さらにトリミングしたものです。
 最初に発見した時は感動しました。
 とてもユニークな求愛行動を見せてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

コガモ

 子ガモではありません。
 コガモと言う名前のカモです。
Koogamo  旭川の永山新川と言うところにカモがいるんですが、たくさんではないけど、コガモもいます。
 小型のカモなので、すぐに見つけられますが、他のカモに比べて多くはいません。
 この写真は昨日撮影したものですが、割と綺麗に撮れたと思っています。

 旭川は北海道でも割と野鳥の種類が多いところなんです。旭山や嵐山、それに川が多いので水鳥もいますし、渡り鳥のコースにもなっているので、年間を通じて野鳥観察が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)