2013年3月 9日 (土)

十勝岳

 こちらはまだ雪景色。
 自宅からはこの山は見えないので、少し車を走らせての撮影でした。
 一昨日の写真ですが、今日は荒れ模様の天気です。
 外に出られるか、心配です。

Img_0355


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

常識的な話を

 北海道で残念な事故が起こった。
 ものすごい低気圧が来ていて、暴風雪でホワイトアウト状態になり、中には車から外に出て、鍵のかかった倉庫前で娘を風や寒さからかばって亡くなったお父さんがいたり、車の中で身動きが取れなくなって、一酸化炭素中毒という事例が出た。

 しかし東京から発表されていたニュースは、車から降りてマフラー付近の除雪をしておくようにとの発表もあった。
 ホワイトアウト状態になると、仮に車一台分の除雪をしたとしても、あっという間に平らになる状態だし、それだけ除雪をしていると体感温度は低いし、体力も奪われる非常に危険な状態だと思う。車になんか戻れないくらい作業をしなければいけない。そんなこと、雪国に住んでいたら、出来るわけないじゃないかと思う。

 うちでは普段は毛布を後ろのシートのシートカバーにしている。昔は遠出をすることが多く、途中でホワイトアウト状態になる経験もしているためだ。
 今では天気が荒れる時は外に出ないと言うことにしている。特にうちの周りはすぐ吹きだまり、帰って来れなくなる。
 ホワイトアウト状態はわずか100mでも、方向がわからなくなり、危険な状態なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

キャンモアスキービレッジ

 東川町にあるスキー場です。
 子供の頃、多く通いました。
 スキーはもう何年もやっていません。うちからは山の谷間から灯りが見えるのですが、久しぶりにドライブをして、ナイターの様子を撮影してきました。

 昔は2コースだけだったのですが、今はコースも増えているようですね。

Img_0229

Img_0235


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

大雪山2013.2.18

 カメラ買って、うちから見える大雪山の四季を写したかったんだけど、なかなか見られなくて、昨日やっと見れた。
 周りの風景って何十年も見ているのに、意外とそう言えばと思うことってあるもので、デジカメなんで、バシバシ取っていこうかと思っています。時間や天気によって、見え方が変わる。いつも見ている風景が複数枚同時に見ると、気持ちも変わるような気がする。
Img_0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)