2012年1月 9日 (月)

桃太郎電鉄

 数日前に何年ぶりかでテレビゲームのソフトを買いました。
 しばらくテレビゲームなんかしていなかったんだけど、なんとなく昔のゲームを眺めていたらやりたくなって買ってしまいました。『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』です。

 このシリーズは最初は敬遠していたんですけど、友達が面白いよと言うので『桃太郎電鉄X 〜九州編もあるばい』から始めました。かなりハマってしまい、その後『桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!』『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』と、アメリカ版の『桃太郎電鉄USA』を買いました。

 ゲームとしてはすごろくのようなもので、さいころの出た数だけ進むと言うもので、街に止まればその特産品を買って収益を上げていくというものです。対戦も出来ますが、私は長く時間をかけるコンピューターと対戦することがほとんどで、強くも弱くも出来るので、うちの子供も小学生の頃からハマって、やっているうちに、大きな街の名前を覚えたり、各地の特産品などを覚えたりしました。
 私も日本地理が好きだったのと、出張があっていろいろ出掛けていたので楽しんでます。

 携帯でも遊べるアプリがあるんですが、一度登録したんですけど、対戦相手のレベルが決められていることと、すごく見づらくてやめました。またワールドという、世界全体のものもありますが、これはアプリとDSのみらしく、大画面で見慣れているので、なんとなくやりにくいかなと思っていて、まだ手に入れていません。

 どのシリーズも日本全体ですが、九州編には全体とは別に九州と沖縄を詳しく遊べるものや、西日本は中国四国と関西を細かく出来ます。USAはアメリカとカナダを中心にしています。他のシリーズはネタばらしみたいになるので控えます。

 子供が調べた情報では、今後新作が出ないような話みたいですが、私としてはあの関東の鉄道網を詳しく遊んでみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)